marupaの天然酵母パン
糀を使った自家製天然酵母でパンを焼いています。 日々のパンあれこれ。
プロフィール

marupa

Author:marupa
糀でできた甘酒を使って自家製天然酵母パンを焼いています。
バターも卵も使わず、出来るだけシンプルな材料で、体に優しくて
美味しいパンを目指しています。
メッセージは↓こちらへ♪
marupa mail
 

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR


お知らせ
この度、ブログをお引越しすることにしました。
これまでの日記はこちらへ置いてまいります。
今日までありがとうございました。
今後は、http://ameblo.jp/marupanopan/にて、お目にかかりましょう~。
これからも、よろしくお願い申し上げます。  marupa

ブルーベリーパン
先日、「しあわせのパン」の文庫本を買いました。
毎日1エピソードを読んで、読み終わりました。
まだ映画は観ていませんが、公式HPは何度も訪問。
TOPの写真が何枚もあって、開く度に違うパンや風景に出会えます。

お話の中に、瑞々しいブルーベリーを使ったブルーベリーパンが登場します。
どんな形かわかんないから、私はいつものパウンド型で。
先日つくった、ブルーベリージャムを練りこんで。
ほんのり甘いパンが焼けました。
娘たちは、これに更にブルーベリージャムをたっぷり塗って食べていました。
贅沢やし、甘いし。でもきっと目に良いよね。
ちょっとくすんだ紫色のパンです。


ブルベリパン

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

友達ん家へシフォンケーキを持っておでかけ
先日、引越しのお手伝いをしてくれたシマコちゃん家に遊びに行きました。
オーダーしていたネックレスとブレスレットを受け取りがてら、お喋りに^^
ちょいとお喋りって言うには、ちょぴっと離れているなと思うんですけど、彼女はその距離を何度も手伝うために電車でテクテク来てくれました。感謝。感謝。

お土産は、REENO堺さんのシフォンケーキ、2つ!
バターとマーマレードをお願いしておきました。
シマコちゃん家に行く前に工房の近くまで取りに伺って(実は家の近くとわかってビックリした)、ビューンとシマコちゃん家へ。
潮の香漂うステキな場所に、彼女のお家はありますの。
とっても可愛くて綺麗なお家なのです。

コーヒーを入れてもらって、シフォンケーキ食べよ~っつってジャジャーンて出して、あっと言う間にペロリと食べてしまいました!
とにかく、美味しい・・・美味しい。
私とシマちゃんは、マーマレードの香と味に「うぉ~~!」って意味の分からない発言を何度もしちゃっていた気がします。「おっ・・・・美味しい。これ、美味しい!」って。
マーマレードは季節限定みたいだから、この夏の間にもう1回食べよう。うん。

リーノ堺さんのシフォン ふたつ

リーノ堺さんのマーマレードシフォン



沢山お喋りして、アクセサリーを受け取って帰って来ました。
シマコちゃんが生み出すアクセサリーは、私のパワーの源。
眺めているだけで、可愛い・・って幸せになれる。
多分、私の魂の波長か何かが、彼女が作るものに合っているんだと思う。

DVC00027_20120822231921.jpg

ブレスレット 赤いのと透明なのと



シマコちゃんと出会ったのは、かれこれ10年前・・・・。わお。
あの頃、私は10年後にシマコちゃんとこんなに仲良くなっているって想像できてなかった。
縁ってものの不思議を実感します。
これからもよろしく!!





テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

ジャム2つ
甘いパンを食べたくなった時の必需品。
ホットケーキシロップ、メイプルシロップ、シナモンシュガー、はちみつ。
チョコクリームにピーナッツクリーム。
そして時々、手作りジャム。
ってことで、ブルーベリージャムといちじくジャムを作りました。
自分で作る一番良い点は、好きな甘さに作ることが出来るってとこ。
旬のいちじくは、ついそのままガブリと1個だけ食べちゃいました。美味しかった^^
ジャムも美味しくできたと思ってますけど、どうかな~。

ジャム2つ

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

パウンド型の食パン
引っ越しまして、バタバタしていたんですが、やっと落ち着いてパンを焼いたり美味しいものを食べたりできるようになって来ました。
貯めておいたお小遣いで、小さなカフェにも行きましたし美味しいケーキも買いました♪
その日記は、また改めて。

自宅用のパンを買わずに生活するのが、一つの目標なんですが、今までなかなかうまくはいかなくて。
うまくいかなかった理由は色々ありますが、これからはきっと大丈夫。
できれば、添加物ゼロの自分で焼いたパンを、毎朝子供達には食べてもらいたい。
ずっと思っていた事が、やっと実現できた感じです。
忙しくて、ついサボりたくなる時もあるけれど、続けるぞ。

パウンド型で焼く食パンが、気に入っています。
切り分けてお皿に乗っけた時、可愛いって思うから(笑)
成形も、小さく丸めたりしなくて良いので楽だから^^
粉、砂糖、塩、糀、お水。
シンプルだからこそ、嚙むほどに「んまい♪」って思える、そんなパンです。
全粒粉がほんのり香ばしくて、いい感じに焼けました。
写真は、少し前に焼いた時のものです。


パウンド型の食パン

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


